世界遺産スリランカ

スリランカの知られざる魅力をお届けします。

スリランカ・エッラの隠された魅力

こんにちは、IZZYです。

 

前回ご紹介したヌワラ・エリヤのほど近くに、
エッラという街があります。

sekaiisan-srilanka.hatenablog.com

 

日本のガイドブックにはあまり登場しないので、
ご存知の方は少ないかもしれませんが、
欧米人旅行者には大人気で、
長期で滞在する人もけっこう多くいるようです。

 

一体なにがそんなに彼らを惹きつけるんでしょうね?
今日はその秘密を探ってみたいと思います!

 

エッラってどんな感じ??

 

エッラのメインストリート沿いには、
おしゃれなレストランやカフェがズラ―ッと並んでいて、
その多くがオープンエアな作りになっています。

 

エッラのカフェ

 

夜になるとほとんどのお店が、
クリスマスシーズンばりのイルミネーションで飾られ、
キラキラ綺麗&明るいので安心して出歩ける雰囲気。

 

変な横道に入っていかない限り安全そうです。

 

そして旅行者が多いにもかかわらず、
レストランやカフェは親切良心価格!

 

スリランカ定番のライス&カリーは、
大体500~700ルピー(約300~450円)ぐらいで、
コーヒー、紅茶は250~400ルピー(約150~250円)ほど。
*1ルピー=約0.6円/2020年3月現在

 

これなら長期間滞在してもお財布にやさしそうです。

 

エッラのカフェメニュー

 

山の中なので日によって寒暖差があったりしますが、
気温が下がっても日本の秋口ぐらいの
ちょっと涼しいかな~程度でとても過ごしやすいです。

 

名物ラワナ滝、またの名をバンバラガマ滝。

 

メインストリートから2.5㎞ほど離れたところに、
エッラでは有名なラワナ滝(バンバラガマ滝)があります。

 

落差約100mの大きな滝ですが、
かなり傍まで近づくことができるので、
マイナスイオン満開の綺麗な水に触れることも!

 

ただし、場所によっては足元が濡れていて、
滑りやすくなっているので、十分にお気をつけください!

 

エッラのラワナ滝

↑かなり勢いがあるので、近づくとけっこうな水の圧を感じます。

 

エッラのラワナ滝で水浴び中

↑シャワー代わりに滝に打たれる現地のお兄さん。

 

この後、このお兄さんがシャワーの途中で立ち上がったときに、
水の勢いでサロン(腰に巻いている布)が取れそうになり、
あっぶねェ!・・汗汗 と、ヒヤ焦り顔になっていたのは秘密です。
(あの表情から察するに、身につけていたのはサロンのみかと・・笑)

 

それはさておき↓

 

現地の方々、商売上手というかなんというか、
人が集まるところにはちゃんとお店が並ぶんですね。

 

バナナやマンゴーといった、
南国フルーツのお店はもちろんのこと、
宝石の原石なんかも売ってたりするんです。

 

気になる原石のお値段ですが、
何度聞いても「そっちの言い値でいいよ!」と。

 

そう言われてもイマイチ相場がわからず、
原石5つを500ルピー(約300円)でゲットしましたが、
実はもっと全然安かったみたいで、
さらに4つ、おまけでくれました。(おじさんいい人!)

 

まぁ、原石と言ってもたぶん石の中は傷だらけで、
残念ながらジュエリーに変身させるには
なかなか難しい代物のようなんですけどね。
(じゃあなんで買ったんだ?、と??
何ごとも経験ですよ、経験!・・汗)

 

↓ご購入の際は、この山盛りの原石の中からお好きな石をお選びください。

エッラの宝石原石

 

結果エッラは、
気候よし、環境よし、コスパよしの三方よし
三方よしの意味・・!!!汗)

 

なんと言っても自然に囲まれていて空気がおいしいので、
日常生活で溜まったストレスなんて
スーーーッと溶けてなくなっていく感覚。

 

欧米人旅行者が長期滞在する気持ち、
めちゃくちゃわかります!

 

有名どころは行き尽くしたという方は、
ぜひエッラを訪れてみてください!

 

きっとお気に召すはず。