世界遺産スリランカ

スリランカの知られざる魅力をお届けします。

スリランカでヤシの実ジュースを飲むべき理由

こんにちは、IZZYです。

 

以前、アヌラーダプラ遺跡群をご紹介した記事の最後で、
ヤシの実ジュースについてサラッと触れました。

sekaiisan-srilanka.hatenablog.com

 

あれはなぜかと言うと・・

 

実際わたくし、アヌラーダプラの遺跡を巡ってる途中で
熱帯気候特有の日差しと暑さのせいか、
「なんかしんどいから遺跡とかもういいし帰りたい~」と、
テンションマイナス&ヤル気ゼロな状態になってしまったのです・・

 

・・が、しかし!

 

そのとき近くにあったお店でヤシの実ジュースを飲み、
ちょっとひと休みしたところ、気力も体力もみるみる回復!

 

すこぶる元気になりまして、
「さあ!次なに見る~??全部見るぞ~!(なにげに入場料高かったし・・)
という勢いになるまで復活し、無事に遺跡巡りを続けることができた、
なんてことがあったからなのです。

 

今思い返してもヤシの実ジュースのあの威力は半端ない!

 

ということで今日は、
ヤシの実ジュースのパワーの謎に迫ってみたいと思います。

 

ところで、ヤシの実ってなに?

 

まずは基本事項として、ヤシの実=ココナッツです。

 

一時流行りましたよね、ココナッツジュース。
海外セレブやハリウッド女優が愛飲してるとかで。
(今もまだ流行ってるんでしょうか・・?)

 

そしてココナッツというのは、
熱帯地方に自生する“ココヤシ”という樹木の果実です。

 

スリランカでは、あちこちにココヤシが自生しているので、
外を歩けば見ない方が珍しいぐらい。

 

そのココヤシの若い果実の中を満たしている透明の液体が、
ヤシの実ジュース(=ココナッツジュース)なんですね。

 

そして、ヤシの実ジュースには
カリウムマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、

 

“天然のスポーツドリンク”とか、
“飲む点滴”なんて言われたりしてるんです。

 

また、脱水症状の回復効果のほかに、
低カロリーで脂質はほぼゼロ!なので、
ダイエットやデトックスの効果もあるんだとか!

 

飲まない理由がますます見当たりませんね~

 

ヤシの実ジュースの飲み方・・&食べ方!?

 

旅行者が多く集まるエリアでは、
ヤシの実を扱うお店を当たり前のように見かけますが、

 

スリランカでは車道脇にも、
ヤシの実屋さんが点々と並んでいたりします。

 

ヤシの実のおじさん

 

注文すると、お店のおじさんやおばさんがナタを使って、
器用にヤシの実の上部を切り取り、
開けた穴にストローをさして「ハイ、どうぞ」と。

 

ヤシの実ひとつにつきジュースは約1リットルほど。
(あまり喉が渇いてないときには多すぎるので、
小ぶりのヤシを探すんですが、まあ、ないですね、、どれもそこそこ大きめ)

 

↓持ち運びにはまったく向いてません・・

ヤシの実ジュース

 

そして、ジュースを飲んで、はい、終わり!ではなく、
ヤシの実の内側に張り付いているプルンとしたゼリー状の果肉を、
ヘラのようなものでこそぎ落して食べるのがツウ。

 

“ヘラのようなもの”と書きましたが、
実はジュースを飲むための穴を作る際に
削り落とされたヤシの実の外皮です。

 

「果肉食べたい!」と言えば、
お店の人がヤシの実をパカッと半分に割って、
果肉を食べやすいようにしてくれますし、
ちゃんと外皮でヘラも作ってくれます!

 

で、肝心のお味はというと・・

 

市販されているココナッツジュースなどと違って、
けっこう薄めなので好みが分かれるかもしれません。

 

ヤシの実によっても味は全然違ってきます。

 

美味しいのもあるし、正直イマイチなのも・・
まぁ、それぞれ個性があるということで。。。

 

なにはともあれ、
暑さで体調がすぐれないときにはバツグンに効きますので、
もしものときはぜひお試しください!

 

もちろん、旅の思い出にもGOOD!